あもう歯科 HOME > 医院理念

医院理念

1「こんな歯科医院は今までで初めて、、、」

ご来院頂いたすべての皆さまに「あもうホーム歯科クリニック」に出会えてよかった! ここに来てよかった!と感動していただける様に来院しやすい工夫、当院の考え、こだわりをご紹介させて頂きます。

2

あれは、僕が高校生の時の話です。
痛みとともに近くの歯医者さんに行き、事務的、機械的に神経を取る処置をしてもらい、痛みをとってもらいました。
この時はそんなもんかな~と思い、何度か通っていましたがその内面倒で行かなくなってしまいました。全く自分が悪いのですが、歯に対する意識も低く、その後気付いた時には歯を抜かないといけなくなっていました。
その一本に歯科医師となった今も大変後悔しています。なぜなら、抜いた歯は戻らないしかけがえのない宝物だからです。
あの時痛みは取ってくれたのですが、それだけでした。
治療内容の説明もなく今後の治療方針や計画の説明もなく、行ったら淡々と治療されるといった具合でした。

3

僕の治療方針の根底として、出来るだけ自分の歯でという考えがあります。 そのために、出来るだけ削らず、抜かずという治療方法を行っています。 それと同時に、歯科医師として歯を大切にしてもらう説明義務があると思います。
「何度か通ったら行かなくなった、、、」皆さんも経験があると思います。と、いうよりだいたいの方が「歯医者さん=いつの間にか行かなくなる所」ではなかったでしょうか?
一方通行の治療提供ではだめなのです。 行かなくなって、行きづらくなって、虫歯を放置しては結局、自分が不幸になります。
自分の歯は自分で守らないといけません。 それとともに、歯科医師である僕やチームスタッフが歯の大切さを説明し、患者さんの来院モチベーションをあげて、虫歯や歯周病をなくし、お口の中を健康に保つ責任があると考えます。
そのためには「あもうホーム歯科」は少々おせっかいな「おせっかい歯科」です。 そのくらいでないと歯を守れないと思うからです。愛情だと思ってどうぞご了承ください。

あもうホーム歯科クリニックは気軽なホームドクターであるために、日々努力していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

診療時間

日曜日の診療は18:00までになります